2008年11月04日

日本カー・オブ・ザ・イヤー、10ベストカー選出

(COTY)は、
存在意義が不明瞭な日本自動車業界の賞といったところかしら。


ノミネートから大賞受賞に至るまで、
選考基準が良く分からない。

接待で受賞が決まると噂されちゃうほどの偏った選考で、
自動車ファンからの批判を受け、
受賞車は、逆に売れないとまで囁かれているわ。


でも偏見の無い一般人にとっては、
テレビCMで「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!」とか、
シックなナレーションで語られると、
その車が、購入の選択肢に加わることは間違いないわね。

そして賞の内訳も、

「日本カー・オブ・ザ・イヤー」
「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」
「MOST ADVANCED TECHNOLOGY」
「MOST FUN」
「BEST VALUE」

と、5部門も設けられていて、
対象となるノミネート車の絶対数の少なさを考えると、
車に冠をつけるための賞だと思われても、
仕方ないかもしれないわ。


ちなみに、国内にもうひとつある賞の、
RJCカー・オブ・ザ・イヤーは、
反COTYの人々が作った自動車賞だわ。

面白いくらいに両賞で受賞車が被らないので、
意図的だったとしても、無作為だったとしても、
賞の在り方が無意味である証拠となっているわ。


これらは、格式や肩書きに弱い日本人に対する
立派な販売戦略なんでしょうね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000026-rps-ind



同じカテゴリー(気になる話題)の記事画像
フジテレビ 絶景100選
同じカテゴリー(気になる話題)の記事
 息もできない夏 主題歌 (2012-07-09 06:44)
 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 (2012-07-01 00:08)
 長崎 軍艦島 一般公開 (2009-04-23 00:13)
 藤川優里市議 スペイン 1位 (2009-04-20 22:40)
 カラオケ 消費カロリー (2009-04-03 02:30)
 千葉県知事選挙 森田健作 (2009-03-31 00:39)

Posted by sake at 23:36 │気になる話題