2009年04月26日

豚インフルエンザ メキシコ

豚インフルエンザがメキシコで流行し、死者が約60人出たと報道があった。


メキシコで流行している豚インフルエンザのウイルスは、珍しい品種らしいけど。。。


メキシコでは、幼稚園から大学まで約3万校を休校にして、美術館、映画館、劇場なども閉鎖されたそうだわ。


そんなに神経質になることはないようよ。


豚インフルエンザウイルスは、中心温度71度での調理で死滅するそうだから、調理した豚肉や加工品を食べて感染することはまずないとのこと。


鳥インフルエンザウイルスを元に製造した3000万人分のワクチンは使えないかもしれない。


でも、タミフルやリレンザが効くそうだわ。


このウイルスを遮断するマスクを薬局で売ってないのよね。


ここが気がかりだわ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000616-san-soci


タグ:



同じカテゴリー(新型インフルエンザ)の記事
 新型インフルエンザ 寝屋川 (2009-05-10 03:14)
 新型インフルエンザ 対策 (2009-05-04 01:55)
 新型インフルエンザ フェーズ5 (2009-05-01 00:54)
 豚インフルエンザ フェーズ4 (2009-04-29 03:17)